レビューカテゴリ

冷蔵庫・洗濯機・掃除機・生活家電

電子レンジ・炊飯器・キッチン家電

エアコン・空調・季節家電

テレビ・レコーダー

美容家電・健康家電

カメラ・ビデオカメラ

パソコン・周辺機器・PCソフト

オーディオ・電子楽器

携帯電話・スマートフォン

電子辞書・電話・FAX・オフィス用品

インク・記録メディア・電池・電球

家具・インテリア雑貨

ゲーム機・ゲームソフト

映画・音楽ソフト

おもちゃ・ホビー

フィットネス・トレーニング機器

食料品・ドリンク・日用品・雑貨品

美容・コスメ・健康

医薬品・衛生用品・ベビー・介護

時計

工具・DIY

スポーツ・アウトドア・カー用品

文房具

アウトレット

住宅設備

リコール情報

パイオニア、最終赤字でも存在感、ECや家電量販店のカーナビ市場



 2019年3月期の中間決算では、最終損益で99億円の赤字になったパイオニアだが、国内のECや家電量販店におけるカーナビ市場では存在感を示している。全国の家電量販店・ECサイトなどのPOSデータを収集している「BCNランキング」によると、同社は18年度上半期のメーカー別シェアで2位につけた。


 18年度上半期のカーナビ市場全体をみると、9月を除き、ほぼ前年を上回る販売実績を残している。メーカー別シェア推移では、パナソニックが首位を独走する一方で、パイオニアは5月から2位の座をキープしている。各社ほぼ横ばいで推移しているものの、市場全体が落ち込んだ9月のパイオニアのシェアは、上半期で最も高い17.2%を獲得。3位のデンソーテンとの差を広げた。


 パイオニアの中でも特に人気となっているモデルは、「楽ナビ AVIC-RL901」。本体サイズがLS(ラージサイズ)で、モニターは8V型。豊富な「渋滞予測データ」と独自の「ルートアルゴリズム」により、距離ではなく”時間を優先”した最適なルートを提案できる。また、地図データを3年間何度も更新できたり、さまざまなメディア/フォーマットの映像や音楽に対応していたりと、多彩な機能も備える。

楽ナビ AVIC-RL901

 パイオニアは今後、業績の改善を目指し、スマートフォン連携機能を強化した新製品のタイムリーな市場導入や、音を中心としたエンターテインメント性の追求により、同社ならではのコネクテッドカーライフを引き続き推進していくという。 *「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などのPOSデータを毎日収集・集計しているPOSデータベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。



戻る



Copyright (C) 2004-2012 BCN Inc. All Rights Reserved.