レビューカテゴリ

冷蔵庫・洗濯機・掃除機・生活家電

電子レンジ・炊飯器・キッチン家電

エアコン・空調・季節家電

テレビ・レコーダー

美容家電・健康家電

カメラ・ビデオカメラ

パソコン・周辺機器・PCソフト

オーディオ・電子楽器

携帯電話・スマートフォン

電子辞書・電話・FAX・オフィス用品

インク・記録メディア・電池・電球

家具・インテリア雑貨

ゲーム機・ゲームソフト

映画・音楽ソフト

おもちゃ・ホビー

フィットネス・トレーニング機器

食料品・ドリンク・日用品・雑貨品

美容・コスメ・健康

医薬品・衛生用品・ベビー・介護

時計

工具・DIY

スポーツ・アウトドア・カー用品

文房具

アウトレット

住宅設備

リコール情報

【会見速報】世界に一つだけのビールをつくる、CtoCコミュニティ次世代サービス「HOPPIN' GARAGE」



 サッポロビールは10月22日、CtoCコミュニティを活用した次世代サービス「HOPPIN' GARAGE」の提供を開始すると発表した。食のコミュニティサイト「KitchHike」を運営するスタートアップのキッチハイクとの業務提携で実現した。

「HOPPIN' GARAGE」が提供

 このサービスでは、一般消費者から募ったアイデアをもとに極小ロットでビールをつくり、コミュニティ内のユーザー評価や市場性を踏まえて商品化を目的とする。ビール好きを中心としたCtoCコミュニティで、「自分が飲みたい世界に一つだけのビールをつくってシェアできる」というサービスを提供。コミュニティ上のイベントに参加できる他、自分でイベントを開催することもできる。サッポロビールでは、新たなビールづくりを切り拓くサービスと位置付ける。

 サッポロビールの林直樹取締役執行役員は、「さまざまなニーズによって商品開発が難しくなっているのが現状。このような中、1人が『こういうのが欲しいよね』というピンポイントの声を反映して、みんなで評価・商品化するという、これまでになかったコミュニティサービスを提供することが重要だと判断した」と説明した。

サッポロビールの林直樹取締役執行役員

 キッチハイクの山本雅也代表取締役は、「食は、人とつながる手段と言われている。ビールでつながるという、食をさらに掘り下げるということで、サッポロビールさんと組むことになった」と述べた。

キッチハイクの山本雅也代表取締役




戻る



Copyright (C) 2004-2012 BCN Inc. All Rights Reserved.