レビューカテゴリ

冷蔵庫・洗濯機・掃除機・生活家電

電子レンジ・炊飯器・キッチン家電

エアコン・空調・季節家電

テレビ・レコーダー

美容家電・健康家電

カメラ・ビデオカメラ

パソコン・周辺機器・PCソフト

オーディオ・電子楽器

携帯電話・スマートフォン

電子辞書・電話・FAX・オフィス用品

インク・記録メディア・電池・電球

家具・インテリア雑貨

ゲーム機・ゲームソフト

映画・音楽ソフト

おもちゃ・ホビー

フィットネス・トレーニング機器

食料品・ドリンク・日用品・雑貨品

美容・コスメ・健康

医薬品・衛生用品・ベビー・介護

時計

工具・DIY

スポーツ・アウトドア・カー用品

文房具

アウトレット

住宅設備

リコール情報

ソニーとタクシー6社がAI技術活用の配車サービス提供へ、新会社を設立



 ソニーは2月20日、ソニーペイメントサービスやタクシー事業者6社と共同で、2018年春に新会社を設立する方針があると発表した。ソニーのAI技術を活用した配車サービスアプリなどを開発・運営するという。

 タクシー会社6社は、グリーンキャブ、国際自動車、寿交通、大和自動車交通、チェッカーキャブ無線協同組合、日の丸交通。都内最大規模となる計1万以上のタクシー車両を保有している。

 新会社に対して、ソニーはタクシーの需要予測などに向けたAI技術などを、ソニーペイメントサービスは決済代行サービスを提供する。会社の枠を超えた新たな配車サービスを活用することで、ユーザーの利便性を高めていく狙いだ。

●新会社の業務範囲

 新会社では、AI技術を活用した配車サービスの開発と運営、配車サービスを利用するためのアプリケーションや関連サービスの開発と運営、タクシーデータの利用・活用、決済代行サービスの提供、タクシーを活用した生活支援サービスなどの企画運営などを業務範囲として想定しているという。

 提供するサービスについては、希望する全国のタクシー事業者が利用できるプラットフォーム上で展開する予定。ひとつのサービスからパッケージのワンストップソリューションまで、各事業者に即した複数の選択肢を準備する。より多くの事業者が参画できるプラットフォームづくりを目指す。



戻る



Copyright (C) 2004-2012 BCN Inc. All Rights Reserved.