レビューカテゴリ

冷蔵庫・洗濯機・掃除機・生活家電

電子レンジ・炊飯器・キッチン家電

エアコン・空調・季節家電

テレビ・レコーダー

美容家電・健康家電

カメラ・ビデオカメラ

パソコン・周辺機器・PCソフト

オーディオ・電子楽器

携帯電話・スマートフォン

電子辞書・電話・FAX・オフィス用品

インク・記録メディア・電池・電球

家具・インテリア雑貨

ゲーム機・ゲームソフト

映画・音楽ソフト

おもちゃ・ホビー

フィットネス・トレーニング機器

食料品・ドリンク・日用品・雑貨品

美容・コスメ・健康

医薬品・衛生用品・ベビー・介護

時計

工具・DIY

スポーツ・アウトドア・カー用品

文房具

アウトレット

住宅設備

リコール情報

標準化で小売りのデータ活用を促進、電子レシート実証実験の狙い



 経済産業省は2月13日、協力各社とともに電子レシートの実証実験に関する記者会見を開催した。

経済産業省と実証店舗やシステム構築に協力する各社の代表者

 今回の実証実験の目的は、電子レシートの「標準データフォーマットによるデータ統合」と「標準APIによるアプリケーション連携の検証」。買い物ごとに発行される紙のレシートを単に電子化して一元管理できるようにするだけでなく、購買履歴データを小売業者・消費者・事業者が活用できるようにするまでを視野に入れる。

 実証実験を行うのは、東京都町田市。協力店舗がすべて出店しているということで選ばれた。実証店舗はミニストップ9店舗、三徳4店舗、HAC4店舗、ウエルシア3店舗、ココカラファイン5店舗、東急ハンズ1店舗、銀座コージーコーナー1店舗の計27店舗。期間は2月13日~2月23日。2000レシートのデータ収集を目標とする。

 会見した経済産業省 商務情報政策局 商務・サービスグループ 消費・流通政策課の林揚哲課長は、「レシートの情報は宝の山。スマートフォンに集約されることで、小売業者はユーザー属性を知ることができ、消費者は家計簿管理が簡単になり、事業者は吸い上げたデータを活用できる」と立場ごとのメリットに言及。消費者はどの事業者にデータを提供するか選択できる仕組みを備えることで、安心・安全にも配慮しているという。

経済産業省 商務情報政策局 商務・サービスグループ 消費・流通政策課の林揚哲課長

 スーパーマーケット三徳の椿洋一郎 専務取締役 管理本部長は、協力店舗を代表して「ネット社会と戦うのではなく共存する一助になるのではないか」とプロジェクトへの期待を示した。

三徳の椿洋一郎 専務取締役 管理本部長

 今回のプロジェクトには小売業者ではなく、システム・スマホアプリ・標準化を担当する多くの協力企業がバックエンドを担う。これらを総括するのが、東芝テックだ。リーダーの技術統括部 技術推進部 三部雅法 上席主幹は「キーワードになるのは“標準化”。共通のデータフォーマット、共通のAPIを使用することで個人を起点として、さまざまな連携が考えられる」とシステムの概要を説明した。

 データプールには日本マイクロソフトのクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」を採用。先進的なIoT技術に対応するスケーラビリティや柔軟なインテクレーション特性、高いセキュリティ性が評価された。今後のロードマップについて詳細は語られなかったが、三部上席主幹は「一日も早い実用化・商用化を目指す」と着地点を示した。



戻る



Copyright (C) 2004-2012 BCN Inc. All Rights Reserved.