レビューカテゴリ

冷蔵庫・洗濯機・掃除機・生活家電

電子レンジ・炊飯器・キッチン家電

エアコン・空調・季節家電

テレビ・レコーダー

美容家電・健康家電

カメラ・ビデオカメラ

パソコン・周辺機器・PCソフト

オーディオ・電子楽器

携帯電話・スマートフォン

電子辞書・電話・FAX・オフィス用品

インク・記録メディア・電池・電球

家具・インテリア雑貨

ゲーム機・ゲームソフト

映画・音楽ソフト

おもちゃ・ホビー

フィットネス・トレーニング機器

食料品・ドリンク・日用品・雑貨品

美容・コスメ・健康

医薬品・衛生用品・ベビー・介護

時計

工具・DIY

スポーツ・アウトドア・カー用品

文房具

アウトレット

住宅設備

リコール情報

液晶テレビ「AQUOS」40型台からの買い替え、60型以上から提案する理由



 テレビを買い替える際、予算の都合はあるが、いまより大きな画面を想定している場合は多いだろう。例えば、家にあるテレビが46型なら、50型以上を念頭に入れつつ、売り場に足を運ぶ。だが、販売員が、そのまま50型のテレビをすすめると、購入後の顧客の不満につながる可能性もあるので気を付けたい。いったい、どういうことか。

テレビのサイズ選びで注意したいこと



 テレビのサイズ選びの注意点について、シャープ TVシステム事業本部 国内事業部 営業部の岩崎裕和部長は、「シャープの液晶テレビ『AQUOS』で売れたのが2006年末モデルGシリーズで、ちょうど買い替えサイクルに入っている。当時の46型AQUOSを所有しているお客様に、今の50型をすすめると、視聴したときに画面が小さく感じてしまう。量販店向け勉強会などでは、60型から提案するように説明している」と話す。

シャープ TVシステム事業本部 国内事業部 営業部の岩崎裕和部長

 ポイントはテレビの上下のサイズだ。岩崎部長は、「今よりも画面サイズが大きくても、テレビの上下のサイズが低ければ小さく感じてしまうからだ」と説明する。Gシリーズは、当時としてはベゼルの細いデザインだったが、17年11月発売の「AQUOS 4K UH5ライン」はさらに細い。そのため、50型では過去の46型よりも小さいと感じてしまうのだ。

17年11月発売の「AQUOS 4K UH5ライン」

 「ちょうどUH5ラインの60型の上下の高さが、Gシリーズの46型と同じぐらい」(岩崎部長)。購入後の不満につなげないためにも、60型から提案のアプローチをしたいところ。テレビのサイズを選ぶ際は、上下の高さもチェックしたい。

買い替え対象としてボリュームの大きい2006年10月発売の「AQUOS Gシリーズ」

 なお、06年10月に発売された「AQUOS Gシリーズ」は、この年の8月に稼働したばかりの「亀山第2工場」で生産した液晶パネルを使ったモデルとして話題を集め、国内だけでなく、世界で同時発売して、「世界の亀山モデル」として一時代を築いた。また、それまで手薄だった40型以上をラインアップし、本格的に液晶テレビの大型化シフトが鮮明になったという点でも、転換点となっている。



戻る



Copyright (C) 2004-2012 BCN Inc. All Rights Reserved.