レビューカテゴリ

冷蔵庫・洗濯機・掃除機・生活家電

電子レンジ・炊飯器・キッチン家電

エアコン・空調・季節家電

テレビ・レコーダー

美容家電・健康家電

カメラ・ビデオカメラ

パソコン・周辺機器・PCソフト

オーディオ・電子楽器

携帯電話・スマートフォン

電子辞書・電話・FAX・オフィス用品

インク・記録メディア・電池・電球

家具・インテリア雑貨

ゲーム機・ゲームソフト

映画・音楽ソフト

おもちゃ・ホビー

フィットネス・トレーニング機器

食料品・ドリンク・日用品・雑貨品

美容・コスメ・健康

医薬品・衛生用品・ベビー・介護

時計

工具・DIY

スポーツ・アウトドア・カー用品

文房具

アウトレット

住宅設備

リコール情報


ダイキン、空気の看板「大ぴちょんくん」設置1周年の成果を発表



 ダイキン工業は3月16日、大阪・梅田に設置した空気の看板「大ぴちょんくん」の誕生1周年を記念し、これまで9色の「空気色(きゅうしょく)ぴちょんくん」と、「うるうる」「じりじり」といった擬音語で発信し続けてきた1年間の空気感の統計を発表した。

大阪・梅田に設置した「大ぴちょんくん」

 「大ぴちょんくん」は、見えない空気の状態を可視化し、空気の快適さをわかりやくする基準として開発した「ダイキン空気感インフォメーション」の実用化に向けた第1弾として、2016年3月16日に設置した。温度と湿度は実際の測定値を利用し、風の強さ、代謝量、着衣量は季節や場所ごとのそれぞれの条件における代表値を利用して空気の快適性を判定する。

 朝6時~24時まで1時間ごとに表示される、1年間の「空気色ぴちょんくん」の出現回数は、快適な空気と比較して温度・湿度ともに高い空気で、夏場なら熱中症に注意が必要な空気感である「じりじりレッド」が18.0%と最も多く、次いで、湿度は適正ながら快適な空気と比較べて温度が高い「あつあつピンク」(17.2%)、温度と湿度のバランスがよい、もっとも快適な「るんるんブルー」(16.7%)と続いた。

1年間の「空気色ぴちょんくん」出現率

 月によって出現率は異なり、7月と8月は半数以上が「あつあつピンク」となり、「るんるんブルー」は10月が38.0%、4月が36.9%、12月が36.0%だった。

「空気色ぴちょんくん」に関するデザインも採用した「ぴちょんくんLINEスタンプ」
第2弾(一部)

 「ダイキン空気感インフォメーション」の実用化に向けた第2弾として、2017年2月9日から3月10日まで「大ぴちょんくん」が東京エリアでバナー広告として登場し、今いる地域の温度、湿度、気象に関する情報を提供した。また、「ダイキン空気感インフォメーション」を身近に感じてもらうため、「ぴちょんくんLINEスタンプ」の第2弾を発売した。全40種類で、価格は120円。



戻る



Copyright (C) 2004-2012 BCN Inc. All Rights Reserved.