レビューカテゴリ

冷蔵庫・洗濯機・掃除機・生活家電

電子レンジ・炊飯器・キッチン家電

エアコン・空調・季節家電

テレビ・レコーダー

美容家電・健康家電

カメラ・ビデオカメラ

パソコン・周辺機器・PCソフト

オーディオ・電子楽器

携帯電話・スマートフォン

電子辞書・電話・FAX・オフィス用品

インク・記録メディア・電池・電球

家具・インテリア雑貨

ゲーム機・ゲームソフト

映画・音楽ソフト

おもちゃ・ホビー

フィットネス・トレーニング機器

食料品・ドリンク・日用品・雑貨品

美容・コスメ・健康

医薬品・衛生用品・ベビー・介護

時計

工具・DIY

スポーツ・アウトドア・カー用品

文房具

アウトレット

住宅設備

リコール情報

ファーウェイの強み、ダブルレンズカメラ技術の進化とその実力は?



 「HUAWEI P9 lite」などがヒットし、SIMフリースマートフォンは、この1年で、すっかり市民権を得た。家電量販店の実売データを集計した「BCNランキング」によると、2016年に売れたスマートフォンの2割弱がSIMフリー。伸び率は、キャリアが販売するSIMロックモデルを大きく上回る。

 2016年のSIMフリースマホ販売台数1位はファーウェイの「HUAWEI P9 lite」だった。「P9 lite」は6月の発売直後から人気を集め、ロングセラーに。ファーウェイが4か月連続でメーカー別シェアトップを獲得する原動力になった。12月には、直近1年間で最大の35.4%のシェアを獲得。年末商戦を制し、ますます勢いに弾みがついた印象だ。


 ファーウェイの強みの一つは、他社に先駆けて採用し、撮影後にピントの位置を変更できるなど、撮る楽しみをますます高めた「ダブルレンズカメラ」をスマホに搭載したことにある。今回は、ダブルレンズカメラの仕組みやメリットなどを解説しながら、最新モデル「HUAWEI Mate 9」のカメラ機能の進化点を紹介しよう。

Leica第2世代のダブルレンズカメラを搭載した「HUAWEI Mate 9」

短期間で大きく進化したファーウェイのダブルレンズカメラ



 ダブルレンズカメラは、デュアルカメラとも呼ばれ、その名の通り、カメラユニットを二つ搭載する。仕組みは異なるものの、Apple、LGもデュアルカメラを採用。今後、ハイエンドモデルを中心に、搭載機種が増えそうだ。

ダブルレンズカメラ搭載スマホの目印は、縦または横に並んだ二つのレンズと二つのフラッシュ

 2015年6月に発売した初のダブルレンズ搭載スマホ「honor6 Plus」は、カメラ業界からみても、とてもユニークな製品。800万画素センサを二つ搭載した平行ダブルレンズ構成で、夜間の撮影にも強い広いダイナミックレンジを確保し、約0.1秒の高速フォーカスを実現した。

 その1年後、2016年6月に発売した「HUAWEI P9」は、Leicaと共同開発したダブルレンズカメラを搭載し、より機能をブラッシュアップ。画質を左右するセンサをカラーとモノクロに分け、解像度を高めた。カラーフィルターがない分、より多くの光を取り込めるモノクロセンサを併用することで、卓越した低照明撮影性能を実現。「モノクロモード」の画質も向上し、白黒の濃淡が美しいモノクロ写真を撮影できるようになった。

 グローバルブランド「honor」シリーズの最新機種「honor 8」にもダブルレンズカメラを取り入れた。Leicaブランドは冠していないものの、カメラ自体の性能は「P9」とほぼ同等。カラー、モノクロとも1200万画素のセンサを搭載し、シャープで鮮やかな描写力を発揮する。「P9」同様、カメラ部分は突起がなく、背面はフラット。「honor 8」は、光の角度によって表情を変える美しいデザインも好評だ。

 2016年12月16日発売の最新モデル「Mate 9」は、Leicaと共同開発したダブルレンズを搭載し、カラー1200万画素、モノクロ2000万画素の二つのセンサを組み合わせ、より細かい描写で威力を発揮する。

「Mate 9」は5.9インチの大画面。カラーフィルターの効果の違いもわかりやすい

 オートフォーカス(AF)は、レーザー・フォーカス、像面位相差フォーカス、デプス・フォーカス、コントラスト・フォーカスの「4-in-1 ハイブリッドオートフォーカス」に進化。また、深度計算プロセッサを搭載し、従来比で125%の性能アップと50%の消費電力ダウンを達成した。新たに光学式手ぶれ補正、4K動画の撮影にも対応し、ファーウェイは「第2世代ダブルレンズカメラ」と位置づけている。

カラーとモノクロの二つのセンサを組み合わせた独自の仕組み

 ダブルレンズカメラのメリットは、高い描写力だけではない。撮影後にピントの位置を変え、背景をぼかすことができる「ワイドアパーチャ」機能こそ、最大の強みだ。二つのカメラの位相差を活用したもので、ワイドアパーチャをオンにして撮影すると、ボケの位置を自在に操ることができ、まるでプロが撮影したような「作品」に仕上げることも可能だ。

ワイドアパーチャをオンにして撮影すると、撮影後、アイコンを操作して、フォーカスの位置を変更することができる(編集画面で、左は手前のバックに、右は奥のクリスマスツリーにフォーカスを当てた状態)

 「honor6 Plus」の発売からわずか1年半の間に改良を重ね、「Mate 9」でさらに飛躍的に進化したダブルレンズカメラ。画質はもちろんのこと、カラーフィルターや、「HDR」「夜間撮影」「ビューティ」などのさまざまな撮影モード、「ギャラリー」からアクセスできる充実した編集機能、SNSへの投稿のしやすさなどを考えると、総合的な使いやすさは、デジタル一眼カメラ以上といえるだろう。

デジカメに匹敵する圧倒的な高画質と、デジカメ以上の使いやすさを両立。
クリスマスツリーの赤や緑はより鮮やかに、夕焼けの空の陰影を深く描写した

こだわりのモノクロモードや夜間撮影、カラーフィルター効果をオンにして撮影すると、日常のワンシーンがアートになる。夜景は、手ぶれで失敗することもあったが、成功したこの1枚は、スマホで撮影したとは思えないクオリティだ

2017年はダブルレンズカメラがトレンドになる!



 「Mate 9」は、最新CPU「Kirin960」や大容量バッテリを搭載するなど、ハイエンドを追求。いつまでも続く快適な操作性も特徴だ。5.9インチの大画面ディスプレイを搭載しながら、縁がほとんどないデザインのため、横幅は5インチ台と同等。側面の音量調整ボタンに加え、事前に設定しておけば、背面の指紋認証センサをタップしてシャッターを切ることができる。カラーは、シャンパンゴールドとムーンライトシルバーの2色。税別の実勢価格は6万800円。

 スマホでは、電話よりカメラをよく使う、という人も多いはず。カメラ機能に対する期待度も高まっている。薄いボディに、高画質・高性能なカメラを実装するには、さまざまな工夫が必要だが、ダブルレンズは、その一つの答えといえる。Instagram、Twitter、FacebookなどのSNSで印象に残る、見栄えのいい写真を撮りたいというニーズにもマッチする、後からピントの位置を変えられる機能もさることながら、色鮮やかな写真を簡単に撮れるダブルレンズカメラは、2017年、ますます注目度が高まることは確実。カメラ機能の進歩もけん引しそうだ。

*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計している実売データベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。

各モデルの実機レビュー
・HUAWEI Mate 9
・honor 8
・HUAWEI P9
・honor6 Plus




戻る



Copyright (C) 2004-2012 BCN Inc. All Rights Reserved.