レビューカテゴリ

冷蔵庫・洗濯機・掃除機・生活家電

電子レンジ・炊飯器・キッチン家電

エアコン・空調・季節家電

テレビ・レコーダー

美容家電・健康家電

カメラ・ビデオカメラ

パソコン・周辺機器・PCソフト

オーディオ・電子楽器

携帯電話・スマートフォン

電子辞書・電話・FAX・オフィス用品

インク・記録メディア・電池・電球

家具・インテリア雑貨

ゲーム機・ゲームソフト

映画・音楽ソフト

おもちゃ・ホビー

フィットネス・トレーニング機器

食料品・ドリンク・日用品・雑貨品

美容・コスメ・健康

医薬品・衛生用品・ベビー・介護

時計

工具・DIY

スポーツ・アウトドア・カー用品

文房具

アウトレット

住宅設備

リコール情報

歯周病予防に特化した電動歯ブラシ、「ソニッケアー ガムヘルス」



 フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、充電式電動歯ブラシ「ソニッケアー」シリーズの新製品として、歯ぐきケアに特化した「ソニッケアー ガムヘルス HX8931/11」を、小泉成器を通じて9月上旬に発売する。価格はオープンで、税別の実勢価格は1万5800円前後の見込み。

「ソニッケアー」シリーズの2016年新製品ラインアップ

 オーラルヘルスケア ジュニアマーケティングの佐々木栄美マネージャーは、「2010年から15年の5年間で電動歯ブラシと替えブラシの市場は金額ベースで約47%の成長を記録した」と説明。歯に対する健康志向の高まりを追い風に、今後も継続的な成長が期待できる分野だと位置づける。

電動歯ブラシ市場の拡大状況を説明する佐々木栄美マネージャー

 「『ソニッケアー』は開発当時から歯科衛生士と連携していた歴史があり、現在も、その開発環境は引き継がれている」(佐々木マネージャー)。その結果、日本の歯科医・歯科衛生士の使用率で8年連続No.1(POHC 2015 Dental Tracking Research調べ)を獲得。プロからの高い評価が一般ユーザーのシェア拡大につながっている。

 新製品の「ソニッケアー ガムヘルス」は、歯周病対策に特化。これまで欧米開発のモデルを日本でローンチしていたが、今回は、日本法人の意見をもとに開発した。佐々木マネージャーは「歯周病は、日本の消費者の口腔内の悩みのトップで、約29%が経験している。欧米の約15%と比較すると、圧倒的に多く、国民病といえる」と、“日本人のための”電動歯ブラシであることを強調する。

ソニッケアー ガムヘルス

 特徴は、歯周病ケアに効果的なモードとブラシ。「ガムプラスモード」は、通常のブラッシング時に設定する「クリーンモード」の刻むような細かい動きではなく、“叩く”ような振動でやさしく歯ぐきのケアが可能。二つのモードはそれぞれ3段階で強弱の調整ができ、合計6パターンの組み合わせを用意する。

歯ぐきケアに特化した「ガムプラスモード」。約2週間で健康な歯ぐきへ導くという

 歯ぐきにやさしい高密度の毛先を採用した「プロリザルツガムヘルス ブラシヘッド」は、長めのブラシ毛を中央に配置することで、磨き残ししやすい歯と歯ぐきの境界にぴったりフィット。歯周病の原因になる歯垢を効果的に除去する。

歯ぐきにフィットする新ブラシ

 発表会では、誠敬会クリニックの内科・歯科の田中真喜氏が、歯周病のリスクを医師の観点からレクチャー。「歯周病の最も恐ろしいのは『Silent Disease』と呼ばれ、自覚症状がない点。知らぬ間に進行し、口腔内だけでなく体のあらゆる部位に影響をもたらす」と警鐘を鳴らした。

歯周病のリスクを訴えた誠敬会クリニックの田中真喜氏

 日本で歯周病が多い一因の一つは、予防のために歯科を定期受診する患者が少ないこと。2014年(平成26年)の厚生労働省の調査では、日本の総人口のわずか2.6%にあたる、約331万5000人しか定期受診していなかった。「多忙な日本人は、なかなか通院の習慣づけは難しい。セルフケアでの予防が重要だ」と田中氏は訴える。

 このほか、2016年秋の新ラインアップには、ディープクリーンモードを搭載した「ダイヤモンドクリーン ディープクリーン エディション」、四つのモードや舌磨きブラシが付属する「フレックスケアープラス」、初心者用の「イージークリーン」を用意。また、「プロリザヘルツ ガムヘルスブラシ」は替えブラシ単体でも販売する。

豊富なラインアップを揃えるフィリップスの替えブラシ

 替えブラシは、フィリップスのどの電動歯ブラシでも利用できるが、「まだブラシの使い分けはあまり浸透していない」と、佐々木マネージャーは課題を挙げる。舌磨き用も含めて、現在7種類の替えブラシを揃える。ブラシだけ交換しても効果を得ることができ、その日の気分や体調に合わせたブラシ交換は、効果的なだけでなく経済的だ。「ソニッケアー」ユーザーには、替えブラシの活用もおすすめしたい。(BCN・大蔵 大輔)



戻る



Copyright (C) 2004-2012 BCN Inc. All Rights Reserved.