レビューカテゴリ

冷蔵庫・洗濯機・掃除機・生活家電

電子レンジ・炊飯器・キッチン家電

エアコン・空調・季節家電

テレビ・レコーダー

美容家電・健康家電

カメラ・ビデオカメラ

パソコン・周辺機器・PCソフト

オーディオ・電子楽器

携帯電話・スマートフォン

電子辞書・電話・FAX・オフィス用品

インク・記録メディア・電池・電球

家具・インテリア雑貨

ゲーム機・ゲームソフト

映画・音楽ソフト

おもちゃ・ホビー

フィットネス・トレーニング機器

食料品・ドリンク・日用品・雑貨品

美容・コスメ・健康

医薬品・衛生用品・ベビー・介護

時計

工具・DIY

スポーツ・アウトドア・カー用品

文房具

アウトレット

住宅設備

リコール情報


【速報】「ポケモンGO」が国内サービス開始



 7月22日、米Niantic(ナイアンティック)とポケモンは、スマートフォン向けアプリ「ポケモンGO」の国内サービスを開始した。

Android/iOS向けアプリ「ポケモンGO」

 7月6日にアメリカ、ニュージーランド、オーストラリアで先行してリリースしたのを皮切りに、各国で社会現象を巻き起こしている「ポケモンGO」。国内でのリリース日は公表されていなかったが、22日午前中に日本版がAndroid/iOSのアプリストアに登場した。

「ポケモンGO」のプレイ画面

 「ポケモンGO」は、ナイアンティックがGoogleと共同開発した陣取りゲーム「Ingress」の技術を応用したゲームだ。スマートフォン(スマホ)の位置情報にもとづき出現するポケモンを、プレイヤーが実際に歩き回って捕まえる。捕まえたポケモンは育てることで進化したり、特定の場所に設けられた「ジム(拠点)」でほかのプレイヤーと対戦したりできる。

 内閣府や教育機関が歩きスマホの危険を注意喚起するなど、リリース前から異例の盛り上がりをみせている「ポケモンGO」。公式ホームページでも、ガイドラインを作成し、安全なプレイを推奨する。

 単独ローンチパートナーシップを締結した日本マクドナルドは、バトルの拠点となる「ジム」やアイテムを手に入れる「ポケストップ」の役割を果たす。すでに海外では「ポケモンGO」を活用した集客やPRが効果を上げており、日本でも、各業界への「ポケモンGO」効果に期待が集まる。



戻る



Copyright (C) 2004-2012 BCN Inc. All Rights Reserved.