レビューカテゴリ

冷蔵庫・洗濯機・掃除機・生活家電

電子レンジ・炊飯器・キッチン家電

エアコン・空調・季節家電

テレビ・レコーダー

美容家電・健康家電

カメラ・ビデオカメラ

パソコン・周辺機器・PCソフト

オーディオ・電子楽器

携帯電話・スマートフォン

電子辞書・電話・FAX・オフィス用品

インク・記録メディア・電池・電球

家具・インテリア雑貨

ゲーム機・ゲームソフト

映画・音楽ソフト

おもちゃ・ホビー

フィットネス・トレーニング機器

食料品・ドリンク・日用品・雑貨品

美容・コスメ・健康

医薬品・衛生用品・ベビー・介護

時計

工具・DIY

スポーツ・アウトドア・カー用品

文房具

アウトレット

住宅設備

リコール情報

無償Windows 10、家電店で提供、対応メニューはまちまち



 マイクロソフトが7月29日から最新OSのWindows 10を無償でアップグレード提供しているのを受け、家電量販店でも顧客対応にあたっているがそのメニューはまちまちだ。

ケーズデンキのオンラインショップでもWiodws 10の無償アップグレードを訴求

 マイクロソフトは、Windows 10のアップグレードプログラムを提供している国内の家電量販店として、ヨドバシカメラやビックカメラ、エディオン、ケーズホールディングス、上新電機、ピーシーデポコーポレーション、ヤマダ電機を挙げている。店頭では体験コーナーを設置して1年間は無償でアップグレードできることや、OSがつねに最新の状態に更新されるメリットなどをアピールしている。

ピーシーデポは「設定クーポン」で無料対応



 中でも面白いのがピーシーデポコーポレーション(PCデポ)の対応だ。「無料アップグレード設定キャンペーン実施中」として、PCデポの店頭やホームページで紹介されている「Windows 10 無償アップグレード設定クーポン」を使えば、パソコンやタブレットを最大4台まで無料でアップグレードしてくれる。

 事前予約は不要で、他店で購入したパソコンでも可能だ。「最大4台」の中身も、家族だけではなく、友人のパソコンでもOKとしている。Windows 10の無償アップグレードを一つのイベントとし、紹介客や新規客の来店獲得につなげる意図が読み取れる。

 ただし、サービスを受けるには、PCデポのサポートメニュー「クリニックメニュー」や「サポートサービス」に加入する必要がある。FC契約を結ぶケーズデンキの店内にあるパソコンクリニックでは残念ながら利用できない。いずれにしても、ハードの販売よりもサポート事業に注力してビジネスモデルを転換させているPCデポならではの対応力が光る。

PCデポはサポート会員向けに無料でWiondws 10のアップグレードと設定に対応

PCデポの「Windows 10 無料アップグレード設定クーポン」

ヨドバシはアップグレードしてお渡し・お届けサービス



 ヨドバシカメラは7月29日~8月31日の期間限定で、全店舗とインターネット通販サイトのヨドバシ・ドットコムで、指定するパソコンを購入した顧客に対して無料でWindows 10にアップグレードした上で、店頭での引渡しや配達するサービスを実施。専門スタッフが対応するという。自分でアップグレードすることに不安を抱く多くのユーザーに受け入れられるであろうサービスに、いち早く対応したのはさすがヨドバシといったところ。

 一方のビックカメラでは、無償アップグレードにからめて7月29日~9月30日の期間限定で、指定するパソコンと周辺機器で10万円以上(税別)を購入した顧客に対し、1万ポイントをプレゼントする販促キャンペーンを実施している。

ビックカメラは7月29日~9月30日の期間限定で販促キャンペーンを実施

 なお、これらの家電量販店で入手できるWindows 10は試用版ではなく通常版である。初期のダウンロードはインサイダーと呼ばれるプログラマーやアーリーアダプターから開始されるので、一般コンシューマがいち早く入手するには家電量販店のこうしたサービスを活用するのもありだ。



戻る



Copyright (C) 2004-2012 BCN Inc. All Rights Reserved.