レビューカテゴリ

冷蔵庫・洗濯機・掃除機・生活家電

電子レンジ・炊飯器・キッチン家電

エアコン・空調・季節家電

テレビ・レコーダー

美容家電・健康家電

カメラ・ビデオカメラ

パソコン・周辺機器・PCソフト

オーディオ・電子楽器

携帯電話・スマートフォン

電子辞書・電話・FAX・オフィス用品

インク・記録メディア・電池・電球

家具・インテリア雑貨

ゲーム機・ゲームソフト

映画・音楽ソフト

おもちゃ・ホビー

フィットネス・トレーニング機器

食料品・ドリンク・日用品・雑貨品

美容・コスメ・健康

医薬品・衛生用品・ベビー・介護

時計

工具・DIY

スポーツ・アウトドア・カー用品

文房具

アウトレット

住宅設備

リコール情報

【IFA GPC 2015】音声コントロールスマホのStar2などデモ、ZTE



 【マルタ発】IFA Global Press Conference(GPC)2015の2日目、現地時間4月24日、IFAの主要出展企業が行うパワーブリーフィングにZTEのWaiman Lam シニア・ディレクターが登場、同社の最新モバイル機器についてデモを交えながら説明した。

音声認識スマホ「Star2」を声でコントロールする模様をデモしたZTEのWaiman Lam シニア・ディレクター

 もっとも力を入れてデモを行ったのが、1月に米・ラスベガスで開催されたCES(Consumer Electronics Show)で発表したスマートフォン「Star2」。最大の特徴が音声コントロール機能というフラッグシップモデルだ。Androidの音声認識やiOSのSiriは、サーバー側で音声を処理するクラウドサービスであるため、インターネットに接続した状態でなければ利用できない。しかし、ZTEのStar2は音声認識のためのプログラムが本体に内蔵されているため、ネット接続なしに利用音声での操作が可能だ。そのため、電話やカメラといった基本的な操作であれば、かなりのことが音声でコントロールできる。

 ホームボタンを2度タップすれば、音声認識モードが立ち上がる。Lamシニアディレクターは、壇上で音楽を流したり止めたりといった簡単な操作を声で行うデモをして見せたが、大きなタイムラグもなくきちんと動作。こうしたデモでありがちなトラブルは一切なく、高い完成度を印象付けた。そのほか、1月に発売した「The Blade S6」では、本体を振ることで特定のアプリを立ち上げたり、本体を隠すと着信音がしなくなったりと、より直観的なインターフェイスをを搭載したと紹介した。

「Spro 2」を使うデモを会場の天井を使って行った

 また、同じくCESで発表して話題を呼んだスマート・モバイル・プロジェクター「Spro 2」も実演して見せた。プロジェクターとモバイルWi-Fiルーター、モバイルバッテリーの機能を持つ、新カテゴリーの製品だ。OSはAndroidで、アプリも使用することができる。HD画質で120インチの投影まで対応する。

 会場の天井に映像を映しながら、LAM シニア・ディレクターは「出先でプロジェクターを使う際に遭遇するケーブルやコネクタの問題から解消される」と語り、その実用性をアピールした。6300mAhのバッテリーを搭載し、他の機器の充電ができるうえ、10台まで接続可能なモバイルWiFiルーター機能も持つ。現代の10得ナイフのような製品だ。(道越一郎)



戻る



Copyright (C) 2004-2012 BCN Inc. All Rights Reserved.